人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メイプルソープ。

メイプルソープ。_f0203979_19222793.jpg



自分が写真に興味を持つようになるとは考えもしなかったころ、
メイプルソープの写真が好きだという友人に誘われて
展示を見に行ったことがある。

私は正直、彼のきれい過ぎる写真がややニガテで
強い感銘を受けた記憶も無いのだけれど、
たしかそのときに図録を購入したよなぁ・・・

ということを思い出し、探してみる。

手放してしまったかなぁと思ったけれど、
それはちゃんと本棚に眠っていて、
記録を見ればなんと20年も前の展示。

おそらくこの20年、
これをまともに開いたことは無かったと思う。

20年経ってフィルム写真をかじり始めた今、
以前とは少し違った視点でじっくり眺めて思ったこと。

私って変わらないなー


メイプルソープの人体の写真を特に美しい、と思う。
感じるものはある。

けれどやっぱりどこかニガテ。
この感じは20年前と変わらない。


それはさておき、
写真ってやはりその人が出てしまうものかもしれないなーと思う。

メイプルソープの写真を見てそう思う。

たびたびそう思うことはあるけれど、
それっていったいなんだろう?

その人が写りこむ、という言い方がされるけど、
それっていったいどういうことだろう?





今日の写真はシダソテツの春芽。(と思う)

ふわふわのステキな綿毛をまとっていたのだけど、
中から出てきた顔はけっこうグロテスク。。



にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
にほんブログ村 
↑ぽちっと1日1クリック。応援よろしくです^^
by zum-beispiel | 2012-04-23 22:21 | 写真のこと。


<< ナガミヒナゲシ。 粒の世界。 >>